栃木県那須塩原市のWEBデザイン事務所です。お気軽にお問い合わせください!

風まかせ東北旅2015・・・1日目

「天気予報を見ますと数日晴れが続くらしい。なるほど・・・!」

 

・・・というわけで風まかせ東北旅をしてきましたので、写真をメインにレポートを残しておきます。おヒマな時の時間つぶしにどうぞ!

 

下道を福島、山形と北上します。途中に訪れた道の駅白鷹ヤナ公園にて。夏風も元気です。暑いくらいのご陽気ですねー。

白鷹ヤナ公園

 

秋田まで北上しました。道の駅いわきに到着。ここは夕日の撮影ポイントなのです。

道の駅いわき

風が強いです。夏風もよろけるほどの強烈なやつも時折吹き付けてきます。負けず散歩中です。

道の駅いわき

お、いい絵になりましたね。夏風は逆光が似合うなー。

01_05

いい感じで撮影できそうな空模様でしたが、徐々に水平線の雲が濃くなってきちゃいました。

夕日待ちの夏風と私

iPadで画角をチェック

 

 

以下の写真はデジイチで撮影したモノです。狙った夕日は撮れませんでしたが、それでもよければクリックしてみてください。

まずは標準レンズでカチッと。徐々に雲が濃くなりつつありますね。

iwaki01

続いて対角魚眼でパチリ。

iwaki02

これが一番夕焼けらしい色になった瞬間でしょうか。

iwaki03

道の駅の風車もおさまるような感じで。

iwaki06

これはWBをいじって遊んだ一枚。これはこれで。

iwaki05

このアングルで夕日を撮りたかったのです。いいでしょ?この街灯の並びと海に、夕日が揃うと。しかし残念でした。風景写真の肝は「いい風景に出会うまでの粘り」なのだなと、つくづく思うのでした。

iwaki07

これはおまけ。夜中にトイレに起きたら、満月に照らされた日本海が幻想的でしたので。手持ちでギリギリでした。

iwaki08

 

道の駅いわきには日帰り湯も併設されております。ヌクヌクになりグッスリ熟睡できました。

・・・2日目につづく。