栃木県那須塩原市のWEBデザイン事務所です。お気軽にお問い合わせください!

風まかせ東北旅2015・・・4日目

4日目です。

 

東北を風にまかせて巡ってきました旅も、本日で最終日です。
というのもわたくし週末にちょっとイベントがありまして、その前に戻っておかないといけないのです。名残惜しいですが。

 

道の駅上品の郷で快晴の朝を迎えます。
夏風はいつも良いポーズをとってくれますね。
他犬がいるときの怪獣ぶりを伺わせることがない良い子ぶりが、怪しすぎます(笑)

道の駅上品の郷

この旅の最後の目的、定義山を目指します。

 

仙台から山方面にしばらく入っていくと急に拓けて、お寺と、その門前町が現れます。ここが定義山。

 

不信心で申し訳ありませんが、参拝もほどほどにIngress散歩です。

04_02

夏風、ここでも猫を被った良い子ぶりです。

 

そして定義山といえば、何がなくとも、こちらの三角油あげですね。

これが実に美味い!
Ingress散歩疲れ・・・いや参拝疲れもあって二枚をペロリですよ。
さらには五枚入りのお土産も一袋購入。(帰宅後も美味しくいただけました)

04_03

すっかりお気に入りになりました油あげ。また近所に寄った際には買い込んでおくことにしましょう。いやこれ目的でスケジュールを組むなんてこともあり得ますね。

 

さて、あとは帰るのみ。
多少時間に余裕もありますし、燃費記録を狙ってみましょう。
今日ここまでも実に渋滞のない快適なドライブをしてきましたし、これは狙えるかもと思っておりました。

 

ナビでルートファインディング。記録が伸びそうな「平らで信号が少なそうな裏道」をいくつかつないで記録します。特に渋滞は避けなくてはいけません。スマートフォンのナビは渋滞を避けるのに大活躍なのですね。

そして下の画像が結果です。

11226194_874590199283454_1248762191821415570_n

総走行距離1397キロ、総給油量80.3リッターでしたので、結果リッター17.4キロです。

エブリイワゴン(DA62W)のカタログデータは、リッター17キロですので、軽くカタログデータ越えです。

どうです!この神の右足!!・・・なんてね!!!(笑)

 

燃費運転というと「おめーどうせ周りに迷惑なほどのゆっくりノロノロ運転してんだろ?」と思われがちですが、それがそもそもの大間違いなのです。むしろ流れをリードしたほうが燃費が伸びることもあるんですね。・・・えーっと、せっかくですから少し語りますね。

 

私の犬ぐるま、エブリイワゴン(DA62W)でいえば、ターボ車のほうがファイナルが高いんです。そう、ノンターボ車との大きな違いはファイナルギアなのです。これが実は大きい。
(ファイナルとは最終減速比のことです。詳しくは周囲のクルマに詳しい人にお尋ねください)

 

えーっと具体的な数字でいうと、私のクルマの時速60キロのときのタコは2500回転を指しています。ね、実に高効率でしょ。

 

さらにいえば、ちょうど燃費が伸びる回転数、トルクバンドで5速にのって走っていると、まぁ大きな声では言えませんが、(ピー!)プラスアルファな速度になっているんですね(笑)

 

これらを意識しアクセルを踏む右足に神を宿らせる。さらにシフトレバーにそえた左手にも神を宿らせる・・・するってーとアラ不思議!カタログデータは比較的簡単に目指せちゃうのです。
燃費運転に必要なものはノロノロ運転ではありません。計算です。
むしろ燃費が悪くなるノロノロ運転もあり得ますよマジで。

 

流れに乗って走っていても・・・まぁ中には私のクルマの外観を見ただけの先入観からでしょうが、グイグイ車間もあけずに煽ってくる輩もいますが、てきとうに無視です。先の信号が赤なのに煽るくらいですからね、何かあるんでしょ。トイレかな?ってね(笑)
その無駄なアクセルと勿体無いブレーキを無くせば結構ガス節約できるのになぁと鼻で笑いつつ、どうぞ好きなだけお抜かしあそばせ!ってなものです(笑)

 

とまぁ、今更鼻高々に語ることでもありませんが。せこいですし。
田舎道は比較的簡単に燃費記録が出せます。クルマの特性(エンジンの出力特性やギア比など)を考えれば、比較的簡単にどなたでも、ね。
狙ってみてはいかがでしょうか。

 

ちょっと語るつもりが長くなっちゃいました。失礼いたしました。

 

最後に動画を一つ貼っておきます。東北での4日間を4分ぐらいに編集した車載動画です。