栃木県那須塩原市のWEBデザイン事務所です。お気軽にお問い合わせください!

出雲大社の旅・・・四日目

四日目 22日

 

つづき~

 

一晩のんびり考えた結果、路銀が尽きてきたことですし帰ることにします。
ATMという秘密兵器もあるのでしょうし、ここから程なき距離に石見銀山もあったりしますが、今回の山陰旅はこの辺で終わらしておきましょう。

 

なんとも駆け足でしたから、次はもっとじっくりディープに出雲を巡ってみたく思います。それくらいの魅力はあったかと。
その時は石見銀山も行ってみたいし、境港で水木しげる先生の記念館も行ってみたい。更に足を伸ばして広島経由も考慮に入れてもいいかもしれません。
そうそう、一夜だけの滞在でした蒜山高原も魅力ですね。中国地方はまだまだ見たいものがたくさんあります。
また来ましょう。来るさ。もちろん!

 

特別公開~、貧乏旅の食事について。

21朝食はだいたいこんな感じ
コンビニなどで売っているカット野菜にドラッシングやマヨネーズをかけ、食パンに挟んで食べます。また現地で手に入れたコロッケや唐揚げなども挟みます。
ジップロックコンテナは食器がわり。ジップロックに残ったドレッシングはパンの耳でぬぐって綺麗にします。
実にお安く、野菜と炭水化物とタンパク質を摂取できます。しかも洗い物が出ません。
そうそう、写真に写っているドレッシングが秀逸。どんな野菜もワシワシ食えちゃうのです。ある犬の先生からの頂き物なのですが、また入手せねば。
その日に飲む分のコーヒーも淹れちゃいます。サーモスのボトルに入れてドリンクフォルダーに。その日のドライブのお供になります。
貧乏たらしいもんですよホントに。

 

よく人から「旅行なんていいですねー」なんて言われますが、羨まれるほどの贅沢は一切しておりませんって。お恥ずかしいくらいです(笑)
唯一羨まれるとすれば愛犬とずっと一緒の水入らずな旅という一点のみでしょう。
私の旅なんざぁその程度のもんです。

 

なにより、旅と旅行はイコールではないのです。

 

22帰り道の朝焼け姫路付近か

帰り道は高速一気走り。写真は姫路あたりで朝を迎えた時のもの。
高速道路といえば、ここで役に立つのがドラぷらアプリです。

draplaapp

このアプリの渋滞予想がバカにできないのです。
「何日の何時にどこのインターからどこのインターまで行く場合、どこで渋滞に遭遇するか・・・」
という予想をしてくれるのです。

 

今回で言えば、
夜2時頃に出発すると、二箇所ほど長めの渋滞に遭遇、とでて、
朝7時に出発すると、やはり途中でポツポツ渋滞に遭遇する、とでてきます。
ところが朝4時頃出発すると、ほぼ渋滞に遭遇することなく帰路につける、と出てくるのです。早すぎてもダメ、のんびりしすぎてもダメ。
週末の高速で、ですよ。この予想はありがたいです。

 

結果から言えば、渋滞予想の方はほぼ当たっていた模様です。・・・当たっていたのでしょう。
ま~土日といえば~事故渋滞、故障車渋滞が起きますよね~割と高確率で~・・・(笑)一箇所だけ渋滞に遭遇してしまいましたわ。

 

予想よりは多少時間がかかりましたが、悪名高き「帰り道の大橋JCT」が渋滞なしでスイスイ抜けることができましたよ!
ドラぷらアプリは十分役に立ってくれたといっていいでしょうね。

 

22帰り道甘えてきた夏風IMG_2695
移動ばかりの最終日。さすがに疲れた夏風君の甘え顏で旅を終えるのでした。
次はどこへ行こうか?夏風。

 

おしまい。

 
余談。
道の駅ナビアプリで訪問済みを表示させてみます。

22訪問済み道の駅も増えてきたね
かなり増えましたね。でもこれでもまだ全体の8%ほどなんですって。
どれだけの数があるんでしょうね道の駅。・・・100%はほぼ無理ってことで。